【 生地スワッチ 】



最近お気に入りのモンペ的パンツ。

ワイドパンツは楽チンですが作業するにはちょっと邪魔だ。

コレ、とっても作業に向いてて好きです。



どうでもいい話です、笑。


本題に入ろう。



今日仕上げた道具。




生地スワッチ用の真鍮タグ。


生地が大好きです。


アクセサリーはいろんな材料を使います。

メタルもあれば樹脂もあるし、もちろん生地だってアクセサリーの材料。


鞄になったり、ポーチになったり、道具入れになったり…。



アクセサリーって「付属品」「飾るもの」ってことだから決して身に着けるものだけではないの。


空間、物作り、全てに「あったらいい付属品」「彩りを更に添えるもの」のことをさします。


私が物作りに必須なものに生地は含まれてる。



私の名前は「綾子」と言います。

布にも「綾子」と書いて「りんず」と呼ばれる織物がある。

しゅす織りの地にその裏組織で地紋織り出し絹織物

織りあげたのち、精練する。滑らかでつやがある
 

人間模様にも「言葉の綾」とかありますね。


複雑に織り込まれた様を言います。



一番好きな織物です。 よくぞ父ちゃんそんな名前つけたなと思う、笑。



織物に憧れるのは一本の糸が生み出す模様、一滴の染料が決める深い色味、そういうのが心を惹きつける。

トルコの絨毯、アフガニスタンのギャッぺ、ヨーロッパのゴブラン織り、

そして一番心惹かれる日本の金華山織。

長年集めては早く形にしたいと思っているけどなかなかそこまでいかない。


ストック場所に置いてしまうとずっと使わなくなる。


目の前にあっていつでも忘れずに早くこの子たちを使えるように。

綺麗に陳列して手元に置いておきたい。


そーゆうための生地スワッチタグ。



もっとバージョンアップさせる予定。













Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です