【 首輪 】

棗のを新調するのに革が余ったので数本だけ作りました。


棗のはかなりびっしりついているのですが販売用は価格を抑えるために少し数を減らして〜と思って出来上がったら何かしょぼい。


結局今の間隔でギリギリたくさん付けてみた。やっぱり多い方が可愛い。



スクエアタイプは色石を入れています。赤(ピンクより)の革にはこの配色がやっぱり一番合う。

ちや子の最後の首輪のこんな感じでした。

赤い革はなぜかどんな被毛の色の子にも似合う。

黒、白は言わずもがな。


サビや雉の被毛の子は黒や茶色だと馴染みすぎて目立たない。でも紫や黄色、青、碧もいまいちです。(私的にです)

赤はなぜかどんな子にも似合う気がする。



販売用の子はほんの少しだけ今棗が付けている首輪よりパーツの間隔が広いです。(数ミリね)



ワンチャンにも使えるようにリードをつけるDカンを2個付けています。


猫にはこの分厚さはどうかな?と思っていましたがお迎え時に作った薄い革の首輪は3ヶ月でこんな感じに。

リードを付けないのに、朝晩の着脱だけでも薄い革はやっぱり心許ない。

猫は首を足で掻くから余計かもしれない。

気づいたのは

分厚い革の方がハリが出て大きめに装着しても前にだらっと下がったりせずに綺麗に輪っかの形を保っている。

前の首輪は大きめに付けて鈴を付けているとV字になってちょっと変だった。


この状態で私の指3本入るぐらい余裕を持って装着しています。

このほうが肌に食い込まず、ずんぐりむっくりの棗の首や被毛にも負担がかかってないような気がします。


わかりますかね?
まぁまぁ、ゆるゆるですがちゃんと丸くなってます。


ちなみに棗の体重は2.8キロ〜3キロぐらいです。
指三本入るぐらいの余裕で6つあるベルト穴のちょうど真ん中ぐらいで付けています。



六角クリスタルバージョン。


こっちの方がかなりギラギラします。色石よりクリアのスワローの方がギラギラ感あります。
石も大きいので。

何度も首輪をつけたり外したりすると機嫌が悪くなるので、笑。

別売りのチャームを付けたらそりゃあもうゴージャス。笑。

棗ぐらいの体の個体なら全然OKな大きさです。(私的にはです)


お名前タグとドロップはほぼ鈴と同じくらい。

クリスタルと貝は少し大きいですが棗の体に当てても違和感ありませでした。
棗は鈴を付けているのでチャームは残念ながら付けられませんがよく似合ってたです。




表は名前

裏はマイクロチップの識別番号。

IDナンバーや電話番号を刻印致します。

ボール盤の上に乗るな。

あー、いつか脱走されそうで怖い。

ちや子は帰ってきたけど、この子は無理だろうな。


対策を考えねば。


首輪とチャームはオンラインショップで販売しています。
棗の首輪新調の際にしか作りません。金具がなくなったら終了でーす。(あとちょっと、笑)


Follow me!