【 あぁ、肉の日だ 】


今日はかなり進んだ。

本当に疲れた。


母庭の薔薇で癒されよう。いや、無理、足らん。


朝は真鍮切って、銅切って、木切って、指切って。


午後から店の営業の合間に泥バフで研磨。


その名の通り泥を塗りたくって研磨します。


まったりとした鈍い光になる。


高速回転研磨機では潰れてしまう薄いもの、分厚すぎるものを研磨するときは


手でひとつひとつ泥バフで磨いていきます。



500個ぐらいやったかな?


高速回転よりもゆるいモーター回転ですがしっかりブツを掴んでいないと

惨事が起こります。


水に泥。



しっかり掴める訳なかろう。かなり握りしめてなければかなり危険な目に遭う。


小さいもの、掴みにくいものをしっかり掴むのは歯を食いしばって力を入れなきゃならない。


何度か油断してブツが高速で吹っ飛んでくる。


顔もメガネもエプロンも手も泥だらけ。それで接客。笑。




メッキ前、研磨後の錫合金。


シルバーを少し鈍くしたような輝やきです。


これを怠ると肌ざわりの悪いこ汚いものになりますので、そこはちゃんとせねば。



これはこれでいい色合いなんでしょうが、私は銀色は嫌いなので。


この後メッキ屋さんに出して真鍮メッキをしてもらい


戻ってきたものを古美加工してまた研磨します。500個。



あん摩も鍼の体メンテも即刻覆す作業の連続。



可愛い子を産んで育てるってさ、人でも、モノでも労力使いますよねぇ。


人の子は産んだ事ありませんが。きっとそれよりずっと楽でしょうが、笑。



金属だけはギリシャの女神ばりに多彩に産んでるぞ。


血見たし、クタクタ。肉食べたい。


冷蔵庫に肉はない。残念無念。買いに行く体力ありませぬ。








Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です